処方せん受付

様々な医療機関の医師が発行した処方せんに基づき、患者様のアレルギー歴や体質、他に使用しているお薬などを確認し、調剤を行っております。
患者様に合わないお薬やお薬の重複などがあった際は、医療機関に問い合わせを行い、お薬・量の変更などを提案しております。
患者様にとって、より安全な調剤を行うよう常に心がけております。

窓口説明・相談

服用されているお薬の必要性・効き方などを理解しやすいように、図やデモ器などを使って説明いたします。
また、簡単な検査値などについても、分かりやすく説明いたします。
生活改善によっても、お薬の効果が出やすくなることもありますので、説明させていただいております。
私たちは患者様の立場に立ったきめ細やかな服薬指導で、健康をサポートいたします。

一般用医薬品(OTC医薬品)の販売

「一般用医薬品(OTC医薬品・大衆薬)」の販売を行っております。
一般用医薬品は誰でも気軽に購入できますが、やはり「医薬品」であるため、人の生命・健康に直接影響を与え、使い方を誤ると様々な被害を生じさせます。
当薬局では、病院で貰われている薬との兼ね合いを確認し、患者様の相談対応を通じて、より安全な使用を確保し、健康被害を防止いたします。
また登録販売者もいますので、気軽にお声かけ下さい。
常時、薬剤師がいますので、第1類医薬品、要指導医薬品、医療用医薬品(処方薬)の販売も可能です。

オンライン薬局(服薬指導)

⾃宅で薬剤師からお薬の説明を受けられます。もちろんご⾃宅までお薬をお届け。
忙しくて薬局にいけない、遠⽅の薬局まで⾏くのが難しい⽅も、スマホやパソコンで簡単にご利用いただけます。

薬剤師がご自宅へ訪問します

病院へ定期的に通うのが難しく、在宅で療養している患者さんに対して、薬剤師が医師の指示の下、患者さんの自宅に訪問して薬歴管理や服薬指導などを行います。

薬局以外での薬剤師の仕事

<学校薬剤師>
みんなが1日のほとんどを過ごす学校:明るさはいいか?水道水・プールの水は大丈夫か?
空気は?トイレ、給食室は? とたくさんの検査をします。
また薬をきちんと使えるように小学生の頃から勉強会をします。

<災害支援薬剤師>
国の災害派遣支援チーム(DMAT)が来るまで、また来てからも連絡を取り合いながら、被災された方へお薬を届けたり、お薬の相談にのったりします。

<水俣市の健康まつり>
水俣市主催の健康増進のため医療関係者などと連携を取って、この町の方々と健康について一緒に考えていきます。